こんばんは。こもた(@komotalife)です。
5月分の介護士としての給料明細が届き確認したら、正直やばかったので記事にしたいと思います。
現在、わたしは椎間板ヘルニア発症の為、5月中旬からお仕事を休ませて貰っています。
ヘルニアで休業になった話は下の青い記事に詳しく書いてあります⇩
介護士5年目で椎間板ヘルニアによる腰痛の苦悩。退職の危機! - コモタライフ
給料明細到着
5月は数日しか働いてないので、封を開けるまで給料の金額が予想する事ができません。
せめて、
『2万位はあったらいいな~』
と甘いを期待していましたが、見事に打ち砕かれました。
5月分の介護職での給料はこちらです。
実際に銀行に振り込まれていた金額は、
294円(ノд-。)
でした。総支給は数万円出ていましたが、社会保険等引かれて残った金額が294円です。
あまりの金額に、もう涙も枯れてしまいそうですね。
焦りと不安
294円で何が出来るでしょうか?
パンと飲み物買ったら、一瞬で消えてなくなります。
金額に衝撃を受けてから、徐々に焦り出し、不安がどんどん募ってきます。
体が資本
健康で普通に働いていたら
➡17~18万円
ヘルニア腰痛で仕事を休業したら
➡294円
健康って本当大事です。実際に経験して身に染みてきました。
椎間板ヘルニアになったせいで、仕事が出来なくなり、収入もなくなってしまいます。
わたしの精神状態は、どんどん追い込まれてきます。
傷病手当金は?
わたしは椎間板ヘルニアの為、仕事できる状態ではなくなり、介護職引退を考えましたが、
上司のアドバイスで、傷病手当金を貰いながら休業する事になりました。
傷病手当金があるなら、294円でも大丈夫じゃない?と思われるかもしれませんが、
実際傷病手当金は、数か月後に支給されるのです。
傷病手当金を受け取る流れ
①5月休んだ分の傷病手当金を貰う為には、6月に入ってから病院の主治医に5月分の診断書を書いて貰います。
②次に、書いて貰った書類を会社に提出します。
③そして、会社がその書類を仕上げ、提出してくれます。
④実際に傷病手当金が口座に振り込まれるのは8月。
わたしの場合は、こういう流れとなっています。実際に病院で診断書を書いてもらって、会社に提出まではしました。
7月は無収入
なので、6月は294円貰えましたが、7月は完全な無収入です。毎月当たり前のようにもらっていた給料がいきなり無くなるって本当恐怖しかないですよ。
どう食いつなげるか?
①スロットで一発当てる。
②宝くじで一発当てる。
③競馬で一発当てる。
⇩
⇩
⇩
⇩
⇩
⇩
⇩
危ない危ない。思考回路がおかしくなりかけてました。危うく、無収入借金生活がスタートするところでした。
幸い、わたしには嫁がいて、普通に働いてくれてるので、何とか生活はできます。
まだ、子供はいないので、ぎりぎり生活できるか少し貯金が切り崩れるでしょう。
もし、わたしが独身でまったく貯金もしていなかったら完全に野垂れ死んでいたでしょう。そう考えるともう足がガタガタブルブル震えてきますよ。
介護職を真面目にやってきた結果がこれだとあまりにも悲惨すぎますよね。
自分で稼ぐ力の大事さ
椎間板ヘルニアになって仕事が出来なくなり、改めて自分で稼ぐ力が欲しいと思いました。
もし、介護職での収入がなくなってもブログやアフェリエイトで収入があったら、ヘルニアでも寝たまま作業はできますし、精神的にも追い込まれてなかったと思います。
わたしが現時点でブログで成功していたら、
『ヘルニアになってもブログ収入があるからへっちゃらさ』
とか記事に書けたんですけどね。
なんせ記事の更新が少ないので、ブログでの収入はほぼゼロです。
更新増やせば?
憧れてるだけじゃなくて、がんがん記事書きなよって言われそうですが、6月7月は収入がゼロなので、どうしてもブログよりも即金性の高いせどりに時間を使ってしまうんですよね。
貯金が減るのは、貯金好きな人にはダメージが大きいんです。そのダメージを減らす為に、6月はせどりの収入で貯金を守らなければなりません。
バランスよく出来たら良いんですけど、不器用なんですよね。無事貯金を守れたら、また記事に書きたいと思います。
可能性はみんなにも
何かの病気やケガで急に働けなくなる事っていつ来るかわかりませんし、誰にでも可能性はあります。
そうなった時に困らないように自分で稼ぐ力は身につけておかなければなりません。
わたしは、まだブログで稼ぐ力は身についてないですけど、せどりで稼ぐ力はそれなりにあります。
腰が治ったら介護職とせどりで二刀流。
ブログでも稼げるようになったら3刀流。
どんどん自分で稼げる力を身につけていきたいです。現時点でブログやアフェリエイトで成功してたら、もっと説得力が増すんですけどね。
それが出来ないのが悔しいですね。成功していても文章力が無いので、説得力は変わらないかもしれませんが(笑)
まとめ
・体を壊して急に収入がなくなると、精神的に追い込まれる。
・追い込まれないように貯金はしっかりしておく。
・本業だけで貯金できない人は、副業を身につける。
・自分で稼ぐ力は、絶対に必要である。